塾生のみなさまからの感想

講座受講後の感想をインタビュー致しました。入塾をお考えの方は、ご参考にして頂ければと思います。

S.Y.さん

初回から目から鱗の連続で、画面に釘付けでした。ありがとうございます。テクニカルなお話はもちろんですが、誠さんが「自分は間違ってもいないが、正解でもない」と仰っていたのが印象的です。僕は、誠さんをとても尊敬していますし、憧れでもあり、目指すところでもあります。ただ、僕は僕にしかできないこと、僕の生き方ややり方もあると思っています。たくさんの経験をされていて、結果も出し続けている誠さんが、押しつけではなく、それぞれの個性の「余白」を大切にしていることが、お話から伝わってきてとても嬉しかったです。

N.N.さん

写真講座を初めて受講しました。私はカメラを持っていません。初心者です。淡々とお話されていますが、伝わってくるものがあります。自分の経験を惜しみなく披露されておられるのが素晴らしいです。私も2021年度中に自分に合ったカメラを買ってみたいと思います。写真を撮る場所に行ったら、まずは●●(※受講内容のため伏せています)をしなさい。その場所で気持ちよく仕事ができるように。目に見えないものを大切にされているのがよくわかりました。

N.N.さん

ネイチャーガイドとはなにか?概論といいながら哲学のようなお話でした。単なるテクニックやノウハウでない目に見えない大切な事があるということを教えていただいたような気がします。始まったばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

H.K.さん

“ガイドはただの物知りではなく、光であり希望である”という言葉に鳥肌がたちました。以前ガイドをしていただいたときに、森を歩きながら白樺とミズナラだったでしょうか。両樹の関係性を説明頂いたことを今でも覚えています。ただそこにある木を説明するのではなく、そこにある数々の生命の営みを聞けた時は涙が出そうになりました。それと、安藤さんから熊の話を聞けたのはとても勉強になりました。(クマは山を●●している)キンメフクロウの事を語る安藤さんの嬉しそうな顔が印象的でした!

よくあるご質問

質問を記入

回答を記入